Saturday. April 21. 2018
  HOME NEWS LINKS FORUM DOWNLOAD CONTACT
メインメニュー


『ぶん』の田村です。

こんにちは!毎度、ありがとうございます。株式会社ICランド コンピュータルーム 『ぶん』がお送りする「セキュリティ確認&バックアップ確認」のお知らせです。

お願い:みなさま、必ず、写真・ワード・エクセル等の自分で作ったデータファイルはバックアップ用ハードディスク等に必ずバックアップしてください。また、二年に一回は再セットアップディスクも作成しましょう。

もし、ご自分で出来ない場合は『ぶん』へご相談ください。

セキュリティ
昨今、ヒトとパソコンを取り巻く個人情報等の重要データのセキュリティ(安全。また、保安。防犯。防犯装置)に付いて無関心では済まない時代になりました。

そんなこと知らないわ!?では済まない大変な時代になったようです。今の時代、個人の情報を守る最低限のパソコンの知識は常識化しています。

データバックアップ
自分で作った資料を機器の故障等から守ることも重要なセキュリティです。パソコンの中のデータを見つめなおしてどのデータが大切かを考え定期的にバックアップを行いましょう。

バックアップを行なう場合、必ず、二組以上行なう事、必要なデータがバックアップ出来ているかどうか?バックアップしたデータが復旧・復元等が出来るかどうか?を確認する事が重要なポイントです。

※バックアップとはデータの破損・紛失に備えてデータの複製をあらかじめ行なう事です。

ウイルス対策ソフトウェア・パターンファイル・アップデート
ウイルスバスター等のウイルス対策ソフトウェアは買ってきてインストールしただけでは20%〜30%の効果しかありません。

入れてないよりはマシと言う位のものです。毎日出てくる新しいウイルスに対応するためにウインドウズと同様にインターネットを通してパターンファイルのアップデートが必要です。

設定で自動・手動の切り替えがありますので注意が必要です。ウイルス対策ソフトウェア・パターンファイル・アップデートは一日一回から二回のアップデートが行われます。一般的には買ってから一年は無料、後は一年ずつ数千円の更新料が必要な物やネットで入手出来る無料の物があります。

ネットをやっている・やっていないにかかわらずウイルス対策ソフトウェアがインストールされていないパソコンを使うのは絶対にいけません。ウイルス対策ソフトウェアがインストールされているかを必ず確認してください。

※パターンファイルとはウイルスやスパイウェアの規則や体系等の一つ一つを記録したデータファイルを言います。

ウイルス対策ソフトウェア・アップグレード
一般的に一年に一回、ウイルス対策ソフトウェア本体のアップグレードがあります。これは本体を取り替えないと撃墜出来ないウイルスや機能を強化するために必要です。

このアップデートは手動になっていますのでついつい忘れがちですが本体を最新のものにしておかないとお金は払っているのにパターンファイル・アップデートを受けられないと言う状態になります。メールでのお知らせに従いダウンロードしインストールを行います。

※ダウンロードとはインターネットで接続されたファイル配布サイトに存在するファイルを自分の機械に転送し受け取る事を言います。

ウインドウズアップデート
パソコンにインストールされているウインドウズはいくらその機械が最新型でも、それぞれのバージョンの開発当初の物がインストールされています。

出荷された後に発見された不具合やウイルスに襲われる等のセキュリティ対策を行うためにインターネットを通しての無料サービス、マイクロソフト・ウインドウズ・アップデートを受けることが出来る様になっています。

ウインドウズアップデートを受けるには次の二つの方法があります。一つはマイクロソフトインターネットエクスプローラのツール(セーフティー)のWindows Updateから行う方法とコントロールパネルの自動更新を自動に設定しておきディスクトップ右下のタスクバーの黄色い警告をクリックする方法があります。

お奨めは「自動更新を自動」にする方法がお奨めです。インターネットを行わないパソコンでマイクロソフト・ウインドウズ・アップデートを行わないでパソコンを使うと言う事は大変危険な事です。また、マイクロソフト・ウインドウズ・アップデートを行うためには常時接続されたADSL・CATV・光等のブロードバンドインターネット回線が必要です。

近年ではマイクロソフト・アップデートでインストールされているマイクロソフト製品を一度にアップデート出来るサービスもあります。

※ウインドウズとは米国マイクロソフト社の開発したパソコンを動作させるための基本ソフトウェアです。※アップデートとはソフトウェアの小規模な更新のこと。また、ソフトウェアに大幅な機能向上が施された場合はアップグレードと表現します。

マイクロソフト・オフィス・アップデート
マイクロソフト・オフィスもウインドウズと同じように出荷された後に発見された不具合やウイルスに襲われる欠点等をなくす為にインターネットを通して無料でマイクロソフト・オフィス・アップデートを受けることが出来る様になっています。

ウインドウズが古いとセキュリティが悪くなると言うのは分かりやすいかもしれませんが他のマイクロソフトアプリケーションが古くてもセキュリティ上問題が生じると言うことです。

※マイクロソフト・オフィスとは米国マイクロソフト社の開発したワープロ・表計算を中心としたスイート(ソフトウェアセット)の名称です。

再セットアップディスクの作成

パソコンが故障した場合にはWindowsOS自体が損傷する場合が多くあります。再セットアップディスクを作成しておくとパソコンの修理が終わった後でWindowsOSを再度購入しなくても再セットアップすることが出来ます。再セットアップディスクは2年に一回位作ると良いと思います。

※「再セットアップディスク」を「リカバリーディスク」と呼ぶパソコンメーカーもあります。

プリンタ出力用画面 友達に伝える



Copyright © 1993-2005 by Bun  |  Powered by XOOPS 2.0 © 2001-2006 The XOOPS Project  |  Design by 7dana.com